top of page

『フェロモン』も参考に!?

更新日:2019年4月1日

「フェロモン」って何だろう。



「ホルモン」のような物質だそうです・・・なんか、ないよりあった方がいいですよね。


「フェロモン」は動物や昆虫が体内から出していて、それが他の個体に一定の行動や発育の変化を促す物質だそう。動物は言葉を発することが出来ないので、フェロモンを発して異性を魅了し、種を残す、そのために必要だと言われています。

そういった点では「フェロモン」は“異性を引き付ける魅力”とも言えますね。


人間も出してるそうです。


目で見えたりはせず、一説では“匂い”だとも言われています。

その鍵はHLAの型(=白血球の血液型のようなもの)にあるそうです。

ちなみに「A型、B型」とかは赤血球の血液型です。


~有名なTシャツの実験~

男性が着たTシャツの匂いを女性に嗅いでもらうと、女性が好んだTシャツは、女性の遺伝子パターンより”一番遠い”遺伝子パターンを持つ男性のTシャツだった。

このTシャツ実験が結論づけた事実は、女性がHLAの違いを匂いとして感じ取り、HLAの型が似ていない男性の匂いほど魅力を感じ惹きつけられたということ。

HLAの型が似ている男女は 、 強い遺伝子を持った子孫を残すという観点では「遺伝子的に相性が悪く」、HLAの型が似ていない男女は「遺伝子的に相性が良い」ことになるのです。 言うまでもなく、このTシャツ実験のポイントは、匂い(=フェロモン)

五感のなかでもヒトの嗅覚は、好き嫌いが極めて鋭く、しかもセクシャリティや求愛性にも深くかかわっていると言われています。


このHLAの型の相性で、気を付けなきゃいけないことがひとつ。

“ピル”を飲んで排卵を止めている時は、魅力的に感じる匂いが普段と“逆になる”ということ。

遺伝子レベルの好みのタイプを(相性)間違って選んでしまいかねないから、気を付けて!


もちろん、ひとは生まれ持った「遺伝子」だけでなく、生まれて成長するなかで培う「人間力」も大きな魅力になると思います。


遺伝子?人間力?どちらも相性がいいパートナーが理想だなー♡

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page