top of page

『愛情』とストレス耐性



愛情って、人を強くしてくれたり、温かくしてくれたり、幸せにしてくれるものですよね。

目に見えないし、お金でも変えないぶん、本当に尊いものだと思います。


こんな~ねずみ(マウス)の実験~があったそうです。

同じ母ねずみから産まれた双子のねずみに対して、子育て方法を変えた実験。

一方のねずみには、体をなめて毛づくろいをしてやりました。

もう一方のねずみには、それをしてやりませんでした。


結果、毛づくろいをして育ててもらったねずみは「ストレス」に強いねずみに成長。

してもらえなかったねずみは「ストレス」に弱いねずみに成長。


他の記事でも沢山書いてきましたが、「ストレス」はココロだけではありません、カラダにも悪影響を及ぼします。免疫が低下したり、病気になりやすくなったりもします。

小さい頃に愛情をもらえなかったり、その愛情を感じ取れなかった経験を持っていると

「私なんて・・・」と自己肯定感が低いココロ(脳の思考パターン)になることもわかっているようです。

同じく「私なんて・・・」と他者の愛を上手く受け取りにくくもなってしまうそうです。


本当に愛情って大事なんですね。


でも、大丈夫!

もし、思いあたる方がいても大丈夫。

大人になってからでも、「ストレス耐性が低い」という体質は変えられるのです!

その方法は・・・。

母親でなくても、他の誰かから愛情を沢山もらえば【遺伝子のスイッチ】が切り替わって、

体質も変わるそうです。

友人からでも、パートナーからでも、セラピストさん(マッサージなど)からでも、可愛いペットちゃんからでもいいんです。


沢山愛をもらいましょう♪

そして自分が元気なときは、誰かに愛をお返ししましょう♪


「私はそんな経験ないわ」・・・逆にそんな幸せな方もいると思います。

でも、そんな方でも、普段は大丈夫でも、元気がなくなるような出来事や、疲れ過ぎてココロがすさんでしまう日だってあると思います。

そんな時にも、愛情をいっぱいもらうことで、ストレスに強くなれて、コラダもココロも元気になれるのです♡


私も誰かに愛をお返しできて

誰かに愛を沢山提供できる、そんなしなやかな強さと温かさを得たいものです♡


閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page