top of page

ICT,AI時代―これからの女性の働き方

『ICT,AI』最近はニュースで聞かない日はないくらい、いろんなところでこのワードを耳にしますね。

なんだか難しそうですが、日本の経済発展と社会的課題の解決の両立のために必要なようです。


内閣府発表の日本が目指すべき未来の社会


そんな皆が幸せに暮らせる未来になればと心から願います。



じゃあ、ここからの「ICT,AI時代」私たちは幸せになるために、どのように働くのがいいのかな?

色んな意見や考えがあるのであくまでも私の思いとして書かせてもらいますね。


ある本を読みました。

ここからの時代は、『Science』じゃなく『Art』だ。『論理』じゃなく『感情』だと。

マニュアルがあるものや機械に置き換えられる作業はAIが引き受けてくれます。

こうした時に必要であり、機械にできないことは、


“思いや感情をもって人に接すること” “想像して、創造すること”

だけになるからだそうです。


時代が変わるなかで働き方も変わってきます。

その中で自分の価値をどうつくるか?

幸せになるために、どう働き、どう生きていくか?

人間にしかできないこと、もっと言うと「右脳・感情」が優位な女性が得意なこと、

これを活かした仕事やパラレルキャリアの実現?


私も「ICT,AI時代」自分なりの答えを見つけながら歩んでいきたい。



閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page